実写版「ひぐらしのなく頃に」が実現させた美少女ゲーム的学園ハーレム世界

映画「ひぐらしのなく頃に 誓」公式サイト 4月18日に「ひぐらしのなく頃に 誓」という映画が封切られました。同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」は、原作となったゲームは学園ものの美少女ゲームと思わせて、次第に謎と恐怖の非日常に侵食されていくという衝…

カブトボーグから見る現代社会 〜ボーグバトルで「今」がわかる〜

『人造昆虫カブトボーグ VxV』 テレビアニメ作品。放映期間2006年10月5日から翌年10月11日。全五十二話。 ジャンルはコロコロコミック的なスポコンのバットやグローブを玩具に持ち替えた児童向け熱血アニメ。 しかし、そこに既存のアニメのお約束を破壊する…

東京カワイイ★TVが面白かった。

東京カワイイ★TV http://www.nhk.or.jp/kawaii/ 最近存在を知ったテレビ番組。どうやら、ギャル文化を中心にファッションを紹介する番組らしいです。最近は外交の一環として「カワイイ大使」が任命、派遣されたりとファッションへの注目が高まっています。早…

なぜ漫画実写版は増えたのか?

今、映像メディアにおいて最も先鋭的な表現が漫画実写版であることは誰もが認める事実だ(あの辻仁成も「そういえば、漫画実写版というものが流行っている」と書くほど!)。 漫画・アニメ・ゲームを原作とした映像作品は毎月何本も公開されている。ブームと…

テスト

テスト id:hosokawafumie

「ロウ・クオリティ」の時代

今、コンテンツ産業が大きな地殻変動に見舞われている。 出版は老舗の雑誌が次々と廃刊し、テレビは視聴率低下によって広告離れが起き、音楽は久しくミリオンが生まれていない。 一方、ネットの世界に目を向けてみるとニコ動、youtube、pixiv、twitter等々、…